江戸川区平井|個別学習塾E-kidsは、元小学校教師のベテラン塾長が教える塾! 面倒見の良さ地域No.1

家でなかなか勉強しない子、勉強の仕方がわからない子、勉強が嫌いな子のための学習塾です。

○○目線で楽しめる塾長 それが俺です!

小学校教師歴28年&6人の子どものお父さん
そして、時間のないワーママの味方
江戸川区平井の学習塾
個別学習塾E-kids 塾長のしげパンです

 

先生、大人げない~

 

 

教員時代に子どもと遊びまくった私

その中で、この言葉をよく言われてきました

 

遊びと言えども、ついつい本気になってしまうことがあるんですよねぇ

 

根底には、「負けたくない」という思いが強くあったのですが

もう一方では、「本気で遊ばないと子どもに失礼だ」という思いもありました

 

 

どんな小さなことでも子どもと真剣に向き合いたい

子どもが楽しんでいることを、私も真剣に楽しみたい

そして、子どもがどんな気持ちでいるのかを確かめたい!!

 

 

教師としては、本当に子どもみたいな先生でしたが

SNSで今でもつながっている教え子からは

 

「先生とのクラスが、やっぱり最高だったな」

 

なんて言われると、最高にハッピーな気持ちになります

 

 

教員時代に様々なことに取り組んできました

 

○勉強編

 

 見事に私が負けたけど、その生徒の頑張りと笑顔が見られてうれしかった

 

・生徒全員が満足できるように「確実にできる」ことをやってもらい

 黒板で発表する、前に出て書くなどをどんどんやらせてみた

 

・子どもたちが「やってみたい」ということは、危険じゃない限り

 かなりいろいろやらせてきました

 体育の時間にやった泥んこ遊び

 着替えを持ってこさせるのを忘れたために、初めて校長先生に叱られてしまったあの日

 今でも覚えています

 

・卒業式の追い出しセレモニーでやったのは「帽子投げ」

 これは、担任としての思いをかなえてもらう形でしたが

 帽子が空中を舞う様子に、子どもたちも周りで見ている人たちからも大きな歓声が上がりました

 

 

○遊び、その他編

・給食時に生徒から挑まれた「牛乳の早飲み」

 退職するまで負けることはありませんでした(こんな先生いませんね)

 

・卒業記念で提案した遊び「校内かくれんぼ」「未成年の主張・小学校バージョン」

 真剣にかくれ、真剣に探した校内かくれんぼ

 もちろん私もチームの一員として参加

 かくれている場所で生徒と出会ったときは、思わず笑顔になりました

 

 未成年の主張は、教室から校庭に向かっての主張

 主張がある生徒数名&それを校庭のど真ん中で聞く生徒と私

 テレビさながらの主張も飛び出し、みんなで大いに盛り上がりました

 

・休み時間にここまで遊ぶ先生はいないだろうっていうくらい遊びました

 遊びにこそ子供の真の姿が出る!

 そんな思いもあって、朝から思い切り遊びました

 「荒川さん、よく遊ぶねぇ~」と他の先生からもよく言われました

 

 

他にも数々の個人的な伝説があります

 

その根底にあるのは

 

子どもが好き

子どもと同じ目線で楽しみたい

その中でこそ、心が通じ合える!

 

 

そう思っていたからです

 

今も塾長として、塾生と思い切り笑いあう場面がたくさんあります

対面でも、オンラインでもそれは同じです

 

むしろ、オンラインでこそ

いかに子ども目線で感じ、考えているかが重要だって思います

 

オンラインだと、一部分にしか目が向かないため

細かな表情とか、手の動き、体の動き等々がよくわからないからです

 

できるだけ子どもには、気持ちよく勉強してもらいたい!

 

そのためには、いかに子ども目線で話し、接することができるかが勝負です

オンラインより対面の方が親御さんには好まれている傾向がありますが、

これからの人生は、オンラインが主体になるのは確実です

 

早い段階から、その良さを感じ

慣れていく必要があると思います

 

 

子ども目線で楽しめ、子ども目線に立って指導できる

塾長・荒川は、そういう男です

 

 

ご興味あるお母さん

一度お話してみませんか?

そして、私がどんな男なのか、ぜひ体感してみてください

 

 

私のオンライン教室は

子どもの学力アップはもちろんですが

お母さんの悩みも解決し、幸せになるオンライン教室です

 

 

元小学校の先生に「勉強のこと」「子育てのこと」「その他なんでも」

質問があったらメッセージくださいね!

首を長くして待っています

 


*****************⁡
江戸川区平井の学習塾
個別学習塾E-kids
 

個別学習塾E-kids 江戸川区平井

 

🌸体験授業受付中🌸
オンライン生も大募集中
現在、神奈川県とタイより参加

体験のお問い合わせは
ホームページからお待ちしております。
@ekids.shigepan

*****************⁡
#学習塾 #塾
#個別学習塾E-kids 
#英会話教室 #習字教室  #英語塾  #ピアノ教室   #そろばん教室 #オンライン英会話 #個別指導  #オンライン教室    #塾講師 #小学生ママ #小学生 #小学校の先生 #ワーママ  #子ども目線 #小学校教師 #子どもと楽しむ #小学生ママと繋がりたい #小学生ママとつながりたい #子育ての悩み #子どもと遊ぶ #勉強が嫌い  #小学校教師 #家庭教育 #家庭学習 #おうち勉強 #オンライン家庭教師