江戸川区平井|個別学習塾E-kidsは、元小学校教師のベテラン塾長が教える塾! 面倒見の良さ地域No.1

家でなかなか勉強しない子、勉強の仕方がわからない子、勉強が嫌いな子のための学習塾です。

オンライン生と楽しい夢談義

小学校教師歴28年&6人の子どものお父さん
そして、時間のないワーママの味方
江戸川区平井の学習塾
個別学習塾E-kids 塾長のしげパンです@ekids.shigepan

 

土曜日の午前中は、オンライン授業の日

 

今日は、一人の生徒が運動会だったので

タイに住む2人の姉妹との授業でした

 

 

いつもはお茶らけているお姉ちゃんが

授業が終わった後で、これからの自分の生き方について相談してきました

この子も中学3年生なんですよねぇ~

 

 

義務教育が終わるという不安

日本の高校生のように自分が慣れるかという不安

今のままで将来自分が希望する仕事につけるのかという不安

 

 

いろいろな不安を抱えていました

 

タイに住んでいて「英語」はできるようになってきたけれど

その他の教科が伸び悩んでいることも

将来への不安につながっているようでした

 

 

でも、いいなあと思ったことは

将来やりたいことが、今の時点で持てていること!

 

自分の将来について、はっきり言うことのできない日本人の子が多い中で

その点は、とても素敵だなって大いに褒めちゃいました

 

 

自分と同じような考えや興味を持つ仲間を集めたい!

 

そのために「Youtubeチャンネル」を立ち上げたいとも言っていたので

なかなか考えているなと嬉しくなりました

 

 

しかし、その思いに対して一歩が踏み出せていない!

 

自分の夢を書き出し

そのために必要なことも書き出し

今、何ができるのかを書き出し

まずは1つだけ実行に移してみる!!

 

 

この点についてだけ私の考えを伝えました

 

 

こういう生徒の夢を聞くって、本当に大きな喜びですね

私が夢の実現に対して直接かかわれることはないかもしれないけれど、

話を聞くこと

そこに対してアドバイスをすること

一緒に悩むこと

どんな勉強が必要かを伝え指導すること

 

これならばできると思っている

 

 

今度、日本に一時帰国するという話も聞いた

再開したときに、この夢の進捗状況について

ぜひ聞いてみたいな!!

 

 

 

子どもが小さい時って、「○○になりたい」だなんて

自分の夢を語っていました

 

 

しかし、学年を上がるにつれて

その夢の話をしなくなっていませんか?

 

 

夢を持つことは、誰しもができること

親として、子どもの夢をいつでも応援する

そして後押しする

そんな親でいたいですね!

 

 

子どもの成長って、小さい時からの親のかかわりがものすごく重要です

特に小学校の4年生くらいから少しずつ難しくなっていく傾向があります

 

でも、大丈夫!

 

まずは、まるっとお子さんの話を聞いてあげてください

アドバイスなんていりません(もちろん聞かれたらしてください)

まして、お小言なんてNGです

 

 

そして最後に・・・

 

 

その夢がかなうようにいつでも応援しているね!

困ったことがあったら、何でも聞いてね

一緒に考えよう!!

 

 

これだけで十分!

 

 

ぜひ、お子さんの夢が叶いますように!!

 

 

 

私のオンライン教室は

子どもの学力アップはもちろんですが

お母さんの悩みも解決し、幸せになるオンライン教室です

 

 

元小学校の先生に「勉強のこと」「子育てのこと」「その他なんでも」

質問があったらメッセージくださいね!

首を長くして待っています

 


*****************⁡
江戸川区平井の学習塾
個別学習塾E-kids
@ekids.shigepan

🌸体験授業受付中🌸
オンライン生も大募集中
現在、神奈川県とタイより参加

体験のお問い合わせは
ホームページからお待ちしております。

個別学習塾E-kids 江戸川区平井



*****************⁡
#学習塾 #塾
#個別学習塾E-kids 
#英会話教室 #習字教室  #英語塾  #ピアノ教室  #そろばん #そろばん教室 #オンライン英会話 #個別指導  #オンライン    #塾講師 #小学生ママ #小学生 #小学校の先生 #ワーママ  #子どもの夢 #小学校教師 #子どもの悩み #小学生ママと繋がりたい #小学生ママとつながりたい #子育ての悩み #勉強ができない #勉強が嫌い  #小学校教師 #家庭教育 #家庭学習 #おうち勉強 #オンライン家庭教師